ミノムシの日記

気まぐれでブログ投稿してます。アニメ見たり音楽聞くのが好きです

ニワトリが進化!?(マイクラ)

↑はい、こんな風にニワトリがエンドラに変身しちゃいました!
……正確にはコマンドで変身したように見せてるだけですけどね……

今回はこの方法を説明します

・作成

手順1 名札に名前を付ける
まず金床で名札に「エンドラ」と付けて下さい。

手順2 コマンドブロックの設定
コマンドブロックを縦に3つ繋げて並べます。(矢印の向きは全て上向きにする)

f:id:mino3855:20201019183653j:plain

1番のコマンドブロックは「反復/無条件/リピート」と設定して下さい。残りの2.3番のコマンドブロックは「チェーン/条件付き/リピート」と設定して下さい。 

1番のコマンドブロックには、「execute @e[name="エンドラ"] ^^^ summon ender_doragon ^^^」と入力して下さい。

2番のコマンドブロックには、「tp @e[name="エンドラ"] ^^-100^」

3番のコマンドブロックには、「kill @e[name="エンドラ"]」と入力して下さい。

これで完了です。

あとは「エンドラ」と付けた名札をニワトリに付けるだけです。(一応どのモブでも反応する)


・応用編

このように少し改良すればどのモブにでも変身させることができます。

作り方は、「作成」のところの赤文字の部分を指定のモブの名前に変更するだけです。